ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

3つの真実

3つの真実 人生を変える“愛と幸せと豊かさの秘密”

3つの真実 人生を変える“愛と幸せと豊かさの秘密”

 「鏡の法則」の野口嘉則さんが書いた本。


 啓発本を読んで成功しつつある主人公が、
 ある日、とんでもないトラブルに巻き込まれ途方に暮れる。
 そんな最中、謎の老人が来て、主人公に人生の真実を諭す。


 という、要約すると良くあるストーリーなんですが、
 個人的に2回読んで2回泣きました。
 
 
 啓発本が好きで、
 精神世界の話に抵抗感が無い人には、
 無条件にお勧めです。


 各種成功法則本に入っているエッセンスを、
 ストーリーを交えてわかりやすく説明・統合しており、
 まさに作者の集大成とも思える作品。


 ページ数は少ないけど、思った以上に内容はヘビーです。


 2回目に読んだときに、
 最初に読んだときには気がつかなかった気づきがあったので、
 続けて3周目に突入したいなと思った。


 いろんな人に紹介したいなぁ。これ。
 人間関係に悩んでいる人、全てにお勧めです。

鏡の法則」と「3つの真実」の対比

 「鏡の法則」は、すごい一般向けなストーリー。
 話も単純でわかりやすいし解決策も簡単。


 ただ、どうして、その解決策でうまくいくのか?
 という理由を説明できてないのが、
 欠点でもあり利点でもありました。


 「鏡の法則」で提示した解決策で、
 人生がうまくいく理由を「説明」しようとすると、
 どうしても精神世界の話を避けて通る訳にいかない。


 下手に精神世界の話をしてしまうと、
 それだけで拒絶反応を示す人が多いため、 
 前作ではあえて理由を説明していなかったんだと思う。


 この結果、多くの人に受け入れられ、本も売れたのだと思う。

 
 今作「3つの真実」では、
 精神世界を語らないという制限を解除して、
 真正面から精神世界の話をしている。


 人生を納得して豊かに幸せに生きるために、
 精神世界の話を避けて通る訳にはいかないという、
 作者の覚悟みたいなものが伝わってきた。


 もうちょっと精神世界の話を薄めた方が、
 よりわかりやすく、多くの人に話が伝わった気がするけど、
 その分、内容も薄くなってしまうと思うので、
 濃い原液のまま出版した作者の英断には感謝したいです。
 

 

雑感

 ・神田昌典さんの「成功者の告白」
 ・飯田史彦さんの「生きがいの創造」
 ・「引き寄せの法則
 の3冊のエッセンスを入れた内容だったな、
 と思ったりもした。


 とはいえ、
 上記3冊以外の内容も豊富に含まれており、
 単なる啓発本とは一線を画する内容です。

 
 上記3冊が好きな人は、
 「3つの真実」も、きっと好きになると思います。
 
 
 最新刊である「心眼力」も楽しみです。

心眼力 -柔らかく燃えて生きる30の智恵- (CD付)

心眼力 -柔らかく燃えて生きる30の智恵- (CD付)