ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

ラクをしないと成果は出ない

ラクをしないと成果は出ない

ラクをしないと成果は出ない


日垣隆さんの本。
先日読了。


目次を見て面白そう!と思って買ったんだけど、
「目次は役に立つ!が本文は普通。」
と、そんな感想。


なんでと思って後書きを読んだら、
「100の鉄則」という目次を作ってから、
本文を書いたそうだ。


なるほどね。


まぁ何にしても「目次は役に立つ」ので、
目次の中から使えそうなエッセンスを、
生活の中に一つでも加えられれば良いのでは?と思った。


個人的に良いなと思った目次をメモ

 8.気になったら、まず買う
11.「つまらない」と思ったら、できるだけ早く撤退する
15.興味がわいたことは講演やセミナーに出て、全体像と情報源を一気に押さえる
28.期待値を下げる
35.NGな人には説明しない。NGな人とはモメない
52.「なるほど」と思ったことは、二四時間以内に「やる」メドをつける
59.継続させる小さな工夫を
78.出血を迷うイベントには行かない
84.アウトプットしないものはインプットしない

と言う所でしょうか?



日垣さんのHPの本紹介に目次が紹介してあるので、
興味が有る方は、一読してみては?と思います。
「ラクをしないと成果は出ない」


読むだけで得した気分になれますよ。


目次を読んで興味が出たら、
本屋さんで本文を2.3個読んで合うようなら、
買ってみるのが良いかと思います。


個人的には
「読み物としては面白いかったけど、
 啓発本としては目次で十分」
という感想でした(笑)