ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

北方水滸伝(再読)

北方水滸伝の再読が熱い。
全部話を知っているのに、読む手が止まらない。


1巻だけ読むつもりが、気がつけば5巻。


本当に恐ろしい小説だ。


筋を知っているだけに話に集中でき、
数々の複線の見事さにうならされつつ、
物語に没入できるので、人物への感情移入が増す。


ものすごい小説を書いたもんだ。北方謙三は。


5巻は水滸伝という物語が持つ大きなルールを破った巻でもある。


この巻を読んだら、最後まで読むしか無くなるなぁ、
と思いながら読んでいる。
本当に読む手が止まらない。読みたい本は他にも有るのに。