ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

匂いに対してどう対処するのか?

仕事をしている上で、蓋をしたくてたまらない事態が良くある。


で、蓋をして匂いをふさぐことが良くある。


短期的には匂いに蓋をすることで先送りはができるだけど、
長期的に見ると、匂いは消えず何も解決していない。


運が良いと匂いの元と共に、匂いも消え去るんだけど、
運が悪いと、匂いが数倍にもなって帰ってくる。


「臭いものに蓋をする」ということわざもあるんだけど、
蓋をしても余計に酷い目に遭うことが多い。


ならば、匂いが有ることを真っ正面から受け止めて、
言い換えれば、匂いが有るのが前提条件として、
それに立ち向かう、それを解決する事こそが、
知恵なのではないか?


と言うことを、語りたかったんだけど、
語りきれなかった、今日の飲み会(笑)



自省をこめてメモ。