ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

スケジュールとプライオリティ


スケジュールというものは、
プライオリティによって大きく入れ替わる
というのは確かにその通りだなぁという事を、
実感する今日この頃。


予定が入っていても、
より優先順が高い予定が入ってくれば、
当然の如く入れ替わるのは日常茶飯事であり、
世の中で非常によく見る出来事とも言える。


ただ、「個人的には」プライオリティがあったとしても、
先に約束をした場合には、
それを優先するのが筋じゃないかなぁとも思ったりする。*1


約束というのは契約なので、
それをたやすく破るのは、
信用を切り売りするのと同じ行為だと思う。


一般論的には、信用の切り売りでもあるんだけど、
自分の場合は深いトラウマがあって、
先にあった約束は破ることが、ほぼ出来ないし、
予定を入れた約束を破られると、心が深く痛む。

ある夏の日の出来事。

中学生の時に、
毎日のように遊んでいた親友と
ある日も遊ぶ約束をしていた。


で、他の友人から遊ぶ依頼があったので、
「まぁ、親友とは良く遊んでいるから、
今日は約束を破っても良いか」
と、軽い気持ちで約束を破ったことがある。


で、そのことを親友に話すと、
「俺って、優先順位低いんだよな」
と寂しい顔をしながらつぶやかれてしまった。


それ以来、約束という物が自分の心の中で重しになった。


ま、人の心は時間・日時によって移りゆく物だし、
常に優先される事も人もいない事は理解している。


ただ、約束を破ったとき、破られたときに、
自分の心は間違いなく傷つく。
もう、これは私が抱えなきゃいけない業(ごう)だとも思う。


ともあれ約束を反故にされたときは、
時間の経過と共に、
傷ついた心が癒えるのを待つだけだなぁと思う。



と、文章によるカタルシスを得るべく、
文字を書き連ねてみた。


心がちょっと軽くなった気がした。もう寝よう。

*1:よほどの事情の時は別ですよ。当たり前ですが。