ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

本の整理が進まない。


本の整理が進まない。


せっかく読んだんだから、
自分の血肉とするためにアウトプットをしなきゃ、
と思いつつ、読んでは積み、読んでは積みの日々。


いつの間にか山のように積まれていく本たち。


「後で整理しよう」と思っても「後」が、なかなかこない。


アウトプットもルーチンワークに入れないと、
積まれるばかりだなぁと感じる。が、たまる本は増える一方。


とりあえず、本を読むのは止められないけど、
積まれた本の中で、
自分の血肉にはなりそうもない本は、
整理することにした。


毎日1冊を目安に整理を進めていく日々を続けていけば、
そのうち、「本当に振り返りたい本」だけが手元に残る気がする。


全部、無くなっちゃうかも知れないけどね。


昔読んだ小説の中に、
庭園の石組みをする際に沢山石を並べ、
徐々に抜いていくって方法が有ったのを思い出した。


その小説では、ひたすら石を取り除く日々が続き、
ついには最後の1つの石と立ち向かう場面で終わっていた。


そんな事を思い出しつつ、
山と積まれた本の中から、
立ち向かうべき「1冊の本」を探すのも面白いなと思った。


ウダウダと文章を書き連ねているけど、
単にアウトプットするのが面倒なだけかも知れない。


まぁ抜いた本を書いていくのも面白いかも知れないな。
書いていけば、抜いた本にも面白さが見つけられるかもしれん。