ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

私の財産告白


本多静六さんの名著を読んでいる。
大体50%くらい読了。

私の財産告白

私の財産告白

どんなに貧しくとも財産の1/4を貯金し、
投資に回すことで財産を築くという本。


本多さんの時代には山林・鉄道に投資することで、
莫大な利益を得ることが出来たそうだが、
投資家が溢れる昨今、
種銭を集めても有望な投資先を見つけるのが大変だなぁ。


あと印象深かったのは、
毎日1ページの文章を書くアルバイトをし、
370冊あまりの著書を出版したという話。


毎日1ページは絶対の掟ではなく、
ある日、出来なければ翌日に2ページ書くのはOK。
年末年始前に書きためたり、旅行の前に書きためたり、
というのも有り。


今の時代で言うなら
「お金になる文章」を毎日ブログで更新していく、
という感じかね。


毎日1ページでも読ませる文章を書ければ、
きちんと稼げるようになりそうな気がするな。