ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

数学ガール

数学ガール (数学ガールシリーズ 1)

数学ガール (数学ガールシリーズ 1)


結城浩先生の数学ガールを先日読了。


ミルカさんとテトラちゃんという、
2人の魅力有る少女と数学好きの主人公が織りなす数学ドラマ。


数式を書いてあっても、物語も堪能できる。
物語を堪能しつつも、数学が身につくという、非常に希有な本。


毎日少しずつゆっくり読んでいたんだけど、
ドンドン加速していき、最後の方は一気読みでした。


面白かったぁ〜


個人的に理系で数学大好きだったので、
数学初心者テトラちゃんと主人公が交わす数式は全部理解できた。
けど、数学上級者ミルカさんの数式は30%くらいしか理解できなかった(汗


ただ数式は理解できなかったけど、
ミルカさんと主人公の間の空気感は堪能できた。
何とも文章に書けない緊張感。


ともあれ、
10年ぶりくらいに数学を振り返ってみて、
本書に出てくる数式は非常に面白かった。
上質な推理小説を読んでいるような感覚でした。



今、数学を学んでいる大学生、高校生、中学生はもとより、
昔、数学が好きだった人、
数学は嫌いだったけど学生時代の甘酸っぱい感覚を楽しみたい人に、
本当におすすめな1冊です。




次作は7/30に発売予定。
「ユーリ」という姪が参加しての四角関係?になるとのことで、
更に複雑な数学物語を奏でそうで楽しみです。

数学ガール フェルマーの最終定理 (数学ガールシリーズ 2)

数学ガール フェルマーの最終定理 (数学ガールシリーズ 2)