ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

長期投資のススメ


短期投資で確実に儲かる手法など、
この世には有りません。


基本的に
「短期間で○○円儲かる ≒ 短期間に○○円損する」
のと同じ意味です。


短期間での取り引きは「金の奪い合い*1」ですから、
儲ける人がいれば、損をする人もいます。


たとえ言うなら、
「100万円の投資で、半年で30万円儲かる手法」は、
「100万円の投資で、半年で30万円損する手法」でもあります。


で、資本主義というのは、
「知識の無い人から、知識のある人へお金が動く」
仕組みでもあるので、
知識のないうちに投資をすると、
失敗する確率は確実に上がります。
 

世の中に、
「半年で1億円!」「FXで○○万円儲ける」
とか言う本が氾濫していますが、
あの人たちは、あなたのお金を狙っています。


具体的には、
・本、ノウハウを売ることで印税をゲット
・知識が無い人を呼び込み金を奪いやすい環境を作る
 (生け簀に魚を入れるのと同じ。)
などなど。


甘い言葉にだまされて、投資を始めてはいけません。


繰り返しますが、短期間で儲かる手法なんてありません。
日給1万円の人は、基本的に日給1万円しか稼げません。
それ以上稼げるうまい話なんて、この世にありません。


幻想は捨ててください。


稼ごうと思ったら、知識を増やす(勉強する)しかありませんが、
本を1冊読んだからと言って、儲かるはずはありません。


これまた繰り返しますが、
資本主義のルールは、
「知識の無い人から、知識のある人にお金が流れる」です。


本を1冊くらい読んだ人が投資を職業としている人に
勝負をしても、ほぼ間違いなく敗北します。


なので、本を読んで短期投資を始めよう!
なんて絶対に思わないでください。

長期投資のススメ


んじゃ、
素人は永遠に投資が出来ないのか?
という話になりますが、それは違います。


もう一度、冒頭の文章を見てください。

短期投資で確実に儲かる手法など、
この世には有りません。


何を言いたいか、お分かりになりますか?


結論を書くと、
上手く儲けるためには「短期投資」は避けるべきで、
「長期投資」を行うのが正解です。


なぜ長期投資が上手く儲かるのか?というのは、
良い投資には「時間と共に価値が上がる」性質があるからです。*2


時間を味方に付けることで、
より安全に「収益という名の果実」を得ることができます。


短期投資は「金の奪い合い」ですが、
長期投資は「収穫物の配分」だと思ってください。


で、具体的に初心者が長期投資をするには、
・種銭を用意する
・1銘柄を購入する
・買ったら1年以上は保持する
という戦略で行きます。


種銭を作るには財形等の給与天引きがお勧めです。


自分の意志でお金を貯めようというのは難しいので、
機械的に貯まる方法が良いです。


1銘柄を買うのはリスク回避のためです。
良く「卵は別のカゴに入れろ!」と言いますが、
素人は一つのカゴをじっくり見守った方が良いです。


あと買った以上は1年は保持というのは、
「覚悟をもって長期投資をする」という意味であり、
投資先の状況が変わっても、
意地でも持ち続けろという意味では有りません。念のため。

具体的なススメ方

給与天引きでお金を貯めつつ勉強を繰り返し、
半年後くらいに投資を開始!というのが綺麗かな?
と思います。


楽して大きく稼ごうという幻想は捨てるべきですが、
きちんと勉強すれば、それなりに稼げます。


なにせ長期投資は「収穫物の配分」なんですから。


いくらぐらい貯めたらよいか?
どんな本を読んだらよいか?
何に投資すべきか?
は、長くなりそうなので別エントリで。

趣旨

最近、個人的に投資の事を良く聞かれる事もあり、
今の知識で自分が書けることをメモとして残してみました。


参考になれば幸いです。


間違ったことが書いてあるなら、ご指摘願えれば尚幸いです。

*1:ゼロサムとも言いますね

*2:もちろん、価値が変わらない投資もあれば、下がる投資もあります。その辺りの見極めは重要です。