ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

メタルギアソリッド4

PS3の命運を握ると言われる、
メタルギアソリッド4が先日、発売された。



販売本数はPS3を救うまでは行かないけど、
過去に出たPS3の中では最高の売上になりそうな、
スタートを切った模様。


個人的にメタルギアソリッドは1〜3まで遊んでおり、
4も是非是非遊んでみたいのですが、
なにせPS3を持っていない。


PS3を持ってない理由は、
・PS2互換が無い*1
・高い
・でかい
など色々とある。


如何にメタルギアの完結編といえども、
上記デメリットがある「不完全版PS3」を買ってまで、
購入したいとは正直、思わなかった。


ただメタルギアソリッド1〜3をやっているので、
せめてストーリーだけでも知りたいと思うのが、
シリーズを全部やった人間が切望する事でもある。


んで、そんな人間の乾きを癒してくれるであろう小説がコレ。


METAL GEAR SOLID GUNS OF THE PATRIOTS

METAL GEAR SOLID GUNS OF THE PATRIOTS


ゆっくり読もうと思っていただけど、
週末で一気に読了。


オタコン*2視点で描かれた物語は、
確かにメタルギアの終演にふさわしい出来でした。


1〜3のストーリーで生じた疑問を、
ほぼ余すことなく解決している、
正にシリーズ完結編と言える作品でした。


個人的には1でオタコンが主人公のスネークに投げかけていた、
「あの質問」への回答が読めただけでも満足でした。


作者の伊藤さんは正直知らなかったんだけど、
非常に文章力が有る人だなぁと思った。
過去に1冊しか本を書いてないそうだ。
この人にノベライズを任せた小島監督の眼力が凄い。


ともあれ読んで良かった。素直にそう思った。


ただ、読んだ後に猛烈にゲームの4が遊びたくなった。
思いっきりコナミ小島監督)の策略にはまったかも(笑)
「完全版PS3」が出たらソフトを購入してみたい、と思った。



最近、読んだ小説は、ほんと当たりが多いなぁ。
非常にありがたい限り。


次はコレの予定。面白いのは間違いないと思う。

楊家将〈上〉 (PHP文庫)

楊家将〈上〉 (PHP文庫)

1のノベライズ

あと、4のノベライズを読む前に、
1のノベライズも読んでみたんですが、
これもまた良い出来でした。*3


メタルギア ソリッド (角川文庫)

メタルギア ソリッド (角川文庫)


というか、こちらが面白かったので、
4のノベライズも読んでみようと思った次第。
メタルファンにはお勧め。

*1:今、発売している機種で

*2:登場人物の一人。メカニック担当

*3:ゲームそのまんまですが。