ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

未読本0


一時期100冊を越えていた未読本がついに0に。
長い間の呪縛から逃れた、そんな気分。


未読本を消化する課程で、体重が5kg減った。
やっぱ、精神的にも積み残しはいけないな〜と再認識。


未読本を消化するのに1年くらいかかりました。
過去1年間の記録を見ると144冊読んでいます。
その間に水滸伝も買ったし、数多の本を買ったなぁ。


とりあえず、未読本を溜める人生はまっぴらごめんなので、
すぐに読む本しか買わないぞ!と心に深く誓いました。


で、未読本を消化して、すぐにやった事は....




5冊amazonで注文!




....我ながら、アホですな。


本が到着するまで時間が有ったので、
既読本を再読しました。


読んだ本は、村上春樹の「国境の南、太陽の西


国境の南、太陽の西 (講談社文庫)

国境の南、太陽の西 (講談社文庫)



昔読んだときは、「まぁ普通かな〜」と思ったんだけど、
今回再読したら思いの外、面白かった。


主人公の年に、
自分が近づいたのも面白かった原因の一つだとは思うけど、
なんか小説を読んで自分の心が癒された、
そんな不思議な気分を味わった。


有る程度人生の苦しみを味わう事で分かることも多いな、
と、そんな事をふと思った。


また忘れた頃に再読したいな。