ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

未読本が減ると心が軽くなる。


一時期は100冊を越えていた未読本が
ついに6冊に減りました。


ガンガン読み進んだのも有るけど、
読まない本に見切りを付けたのも大きいです。
(主に投資本と文章本に見切りを付けました。)


見切るのは、身を切られるような思い(笑)でしたが、
一度、見切り始めると加速度的に切り捨てが出来るようになりました。
※やっぱ、最初の1歩が大切だよね。


残り6冊だと思うと心が非常に軽くなります。
今月中に消化できそうな勢いです。


やっぱり、未読本が心に与えていたプレッシャーって、
大きかったなぁと再認識。



あと今は未読本消化を最優先にしているので、
本の再読を中止している段階。


未読本が消えた段階で、
再読1冊、新刊1冊のペースで、
本を読んでいきたいなと思います。


再読した本は順次ブログで紹介できれば、と思っています。


さーて、未読本消化、がんばるぞ〜!


<今読んでいる本>

スーパーエンジニアへの道―技術リーダーシップの人間学

スーパーエンジニアへの道―技術リーダーシップの人間学

タイトルはエンジニア本だけど、
中身はリーダー本。


人はどうやってリーダーになっていくのか?を、
理想のリーダー像を追い求めつつ考えていく本。
現在、33%くらい読了。


本に出てくる、たとえ話がとにかく秀逸。
リーダー論にピンボールの話が出てくるとは思わなかった。


あと、一章一章が短く、
また章の最後に質問があり、
読んだ内容を考える構造となっていて、
非常に構成と内容に好感が持てます。
(質問を読むと「影響力の武器」を思い出します。)


15年以上前に出版されたんですが良本です。
やっぱ、古典は偉大だなと再認識。


管理職になろうとしている人や、
実際に管理職の人は読んでみると面白いと思います。