ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

マッチョとウィンプは補完しあうもの


分裂勘違い君劇場で、
「不運と理不尽に襲われたとき、うまく切り抜ける人と、逃げ切れずに酷い目に会う人の違い」
を読んだ。


理想と現実のギャップに嘆いているウィンプでは、
汚濁にまみれた現世では生き残れないので、
マッチョに生きざるを得ないのでは?という主旨のエントリ。


ウィンプを選択しても良いんだよ、
という逃げ道もきちんと用意してあり、
個人的には非常に好エントリだと思った。


ただ、上記エントリを読んだときに、
人は必ずしもマッチョ・ウィンプに切り分けれないのではないか?
と思った。


言い換えれば、同じ人間だけど、
有る分野ではマッチョだけど、
有る分野ではウィンプというのもあり得る。


仕事ウィンプだが、コーヒーマッチョな人もいるし、
ゲームマッチョだが、女性ウィンプな人もいる。


なので、誰がマッチョ・ウィンプという話をするよりも、
人それぞれマッチョとウィンプな部分を認識し、
お互いに補完し合えば良いのでは?と思ったりもした。


全ての分野でマッチョになるには、
人生という時間はあまりに短すぎるので。


例えば、
ITマッチョだが、哲学ウィンプなら、
ITウィンプを救いつつも、哲学マッチョに救われれば良い。


ともあれ、
自分がワクワクする分野でマッチョになり、
自分がワクワクしない分野は他のマッチョに助けられれば、
良い世の中になると思うな。


...と、あらためて書いて見たけど、
至極当たり前の話だな。これ。


人間世界って、
こうやって補完し合って成り立ってるんだよね。