ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

「潜在能力」であらゆる問題が解決できる

病み上がりでサッカー見に行ったら、
3日間も倒れちゃいましたよ、こんにちは(笑)


倒れている最中は、ただひたすら読書タイムでした。*1


6冊ほど読みましたが、一番感銘を受けたのはコレ。



フォトリーディングの考案者でもある、
ポール・シーリィの本。
フォトリーディングセミナーを受けた後に買い、
9ヶ月ほど「積ん読」でしたが、ようやく読了できました。


エッセンスがぎっしりと詰まっていて、
要約できないくらい濃いぃ本です。


Natural Brilliance model(関心空間)より

Paul Scheele has developed the Natural Brilliance model.
1.解放:緊張状態からの開放、そのリラックスした状態をつくること
2.感知:知覚や思考の最高な状態をとりもどし、オフからオンになる
3.反応:具体的かつ詳細な目標を設定して行動する
4.確認:反応した結果を注意深く観察し、吟味すること


普通はPDCA(PLAN、DO、CHECK、ACTION)
と来るんだけど、まずは「解放」というのが特徴的。


「解放」のステップはフォトリーディングと同じです。
※数字を思い出しつつ、リラックスする方法。


あと興味深かったのが、
「反応」で使うダイレクトラーニング。
問題解決をするための答えが書いてある5冊の本を用意し、
一度にフォトリーディングをすると、
潜在意識が働き、自動的に問題を解決するという手法。


フォトリーディングのセミナーでも習いましたので、
有る意味復習だったんですが、
あらためてやってみるとコレが凄い効力を発揮しました。


具体的には、
長年「積ん読」だった「お金持ちになる本」を4冊と、
神田昌典さんの本を1冊の計5冊でやってみたところ、
・未読の本が抵抗無く読めた
・読んでいると脳みそがグルグル回転し、
 お金持ちになるための具体的な行動方針が、
 泉のように湧きだした。


特に、長年「積ん読」だった未読本を、
サクサク読めた事に、ちょっと感動を覚え、
フォトリーディングの底力を久しぶりに実感できた。*2


他の分野の「積ん読」も沢山あるので、
この調子でザクザクと切り崩して行きたいなと思った。



<参考>
解放をしてみる


ちなみに読んだ5冊は以下のとおり

となりの億万長者―成功を生む7つの法則

となりの億万長者―成功を生む7つの法則

ロバート・アレンの実践億万長者入門 ― 生涯続く無限の富を得る方法

ロバート・アレンの実践億万長者入門 ― 生涯続く無限の富を得る方法

なぜ、この人たちは金持ちになったのか - 億万長者が教える成功の秘訣

なぜ、この人たちは金持ちになったのか - 億万長者が教える成功の秘訣

*1:もちろんDSも大活躍(笑)

*2:積ん読もコレで残り25冊。