ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

うなづく事が魅力になる。


齋藤一人さんの言葉シリーズ。


「うなづく」事が人間の魅力を作り出すという話。
モテない人はうなづけない、とも言っており、
心にかなり突き刺さりました。


確かに俺、日々の生活で、うなづいてないわ。*1


で、「意図的にうなづく」事をやってみたところ、
コレが非常に難しいことに気がついた。


うまく「うなづけ」ない理由として、
・きちんと話を聞かないと「うなづけ」ない
・じっくりと話を聞くのは忍耐力が必要
・うなづきのバリエーション不足による閉塞感
などがあります。


ともあれ形から入るのが大切だし、
習慣が身につくのは3週間かかるので、
しばらく「意図的にうなづく」事を繰り返してみようと思う。

*1:だからモテないのか!