ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

帯状疱疹に関するメモ


帯状疱疹で1週間程度通院&自宅療養の日々でした。
同じ様な症状が出た人の為のメモを残しておきます。


<自己診断方法>
・変な湿疹が出来た
・神経に痛みを覚えた
上記2つに当てはまる場合、
帯状疱疹(たいじょうほうしん)」の疑いありです。


直ぐに病院に行くのがオススメです。
早期治療が出来れば1週間程度の点滴で回復できます。


帯状疱疹の概要>
・痛みを伴う出来物が発生する。
・「水ぼうぞう」のウイルスが、普通の人の体内に残っており、
 体調不良や過度のストレスによる免疫力低下により活性化する。
・活性化したウィルスにより神経細胞がダメージを受ける。
 ※眼の近辺に出来ると、失明や脳への障害の可能性あり!
・点滴(もしくは内服)による抗ウィルス剤が非常に効果的。
 早期発見なら1週間程度で治る。
・一度かかると免疫が出来、通常一生に一回で終わり。


<経緯>
1週間前に左目の上の方に腫れ物ができました。


個人的に元々アトピー体質でもあり、
季節の変わり目には、こういう腫れ物が良くできていたので、
「ああ、また出来たな〜」くらいに思って、
市販の薬を塗りつつ、2.3日放置していました。


で、あまりに治りが悪いので病院に行ったところ、
医者に顔中を触られ、頭痛の有無や耳の聞こえが悪いかどうか?
を、しきりに聞かれました。


何でそんなに丁寧に見るんだろ?と疑問に思っていたら、
その後医者に、
「1週間程度の入院が必要ですね」と軽く言われ、
かなりショックを受けました。


診断の結果、帯状疱疹であり、
神経系がウィルスに汚染されているので、
すぐさま点滴をしないと失明や脳障害の恐れがある、との事。


あとで思うに、自覚症状として、
・神経が痛んでいた(顔の周りがこわばる)
・ここ数日、眼が異常に疲れていた
事を思い出しました。


病気のあまりの重さにショックを受けた反面、
早期に治療を受ける事が出来たので、
「ラッキーだな〜」「本当にツイてる!」と思いました。


その日から朝晩の点滴の日々が続きました。
安静にするのが何より大事との事でしたので、
ネット等は極力見ずに、啓発CDを聞いたり、
本を読んだりして過ごしました。
ipodは大車輪の活躍でした。*1


普段の日は2時間程度ネット巡回が日課でしたので、
ネットを見ない事の不安は有りましたが、
特に何事もなく過ごすことが出来ました。


ネット遮断をしていた副産物として
・ネット情報は1週間程度遮断していても平気
・内省の時間が増えて、精神的に成長できた
事に気がつきました。


この辺りの詳細は、また別エントリで書こうと思います。


ともあれ、今日から無事社会復帰が出来ました。
皆様、どうもありがとうございます!感謝します。


「健康って大切だよな〜」と、しみじみ思う今日この頃です。


<参考>
・帯状疱疹(Wikipedia)
・帯状疱疹(メルクマニュアル)

*1:DSも大活躍したのは、ここだけの秘密だ(笑)