ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

十二国記 丕緒の鳥

新潮社が出している「yomyom」という雑誌に、
十二国記の短編が載っている!という噂を聞き、
早速、本屋でゲットし、むさぼるように読了。


読み始めて、
「漢字が多いなぁ」という、
初めて大人の小説を読む、
中学生のような気持ちを抱いてしまいました(笑)


途中からは、いつもの十二国記
6年あまりの中断を全く感じさせない作品でした。


今回の主人公である丕緒が、
作中で、何のために作品を作るのか?
という自問自答をするんだけど、
作者の小野不由美さんの代弁をしているのでは?
と思ったりもした。*1


ともあれ、
ものすごく久しぶりに「十二国記」を読み、
満足感で一杯です。ごちそうさまでした。


続編も早いうちに読みたいな。

*1:穿った考え方かも知れないけど。