ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

ゲームブック


 体調不良が続いているので軽めな更新で。 
 こういうときは、
 楽しかったことを想像するに限る。
  

 昔、夢中だったものに、
 ゲームブックというのがある。
 


 断片的に刻まれたパラグラフがあり、
 全て付番されている。
 1から始まり400程度で終わるのが一般的。



 超簡単に構成を書くと、 


 1 あなたの旅は始まった
   まず装備を確かめるには 150
   すぐさま歩き出す人は  200
   を選びたまえ。
 ...


 150 バックを開けると、腐りそうな食料が有った。
     食料を捨てる場合は 232
     そのまま歩き出すのは 200
 ...


 200 落とし穴に落ちた。君の冒険は終わった
 

 232 食料を捨てたことで、旅の意欲が失われた
     そのまま400へ進みたまえ。


 400 冒険は終わった。


 みたいな感じ。*1


 ゲームブックといえば、なんと言っても
 「火吹山の魔法使い
 完全に虜になりました。

 
 普通の小説では味わえない、
 冒険に出ているワクワク感と、
 終了したときの達成感は、今でも忘れません。


 未だに呪文、覚えているしね。
 「エキムエリフ エカムエリフ エリフエリフ ディマジオ
 なんたる記憶の無駄遣い(笑)


 こういうワクワク感が生活に大事だな〜
 って感じる今日この頃であります。

 
 そういえば、
 「世界樹の迷宮」というゲームで、
 ゲームブック風のテキストが出てくるんだよね。


 たまにはゲームをやった方が楽しいんじゃね?
 という神の啓示かも。1は面白かったしね。
 買おうかな(笑)


 

世界樹の迷宮II 諸王の聖杯(特典無し)

世界樹の迷宮II 諸王の聖杯(特典無し)

 

<参考>
・火吹山の魔法使い


<追記>
 「火吹山の魔法使い」と「ソーサリー!」の訳者である、
 浅羽莢子さんが無くなったのを、今日、始めて知った。


 あなたの文章でドキドキワクワクした日々は忘れません。
 新訳が読めないかと思うと、非常に悲しいです。


 謹んでご冥福をお祈りいたします。

*1:ひどい構成でスミマセン...