ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

自分の意志が有ることが正しいこと


期間限定連載をしている、
糸井さんとさんまさんの対談、
「さんまシステム」が面白い。

08年2月4日分より

糸井 勝負を大切にする人と、
   現場を大切にする人と、
   記録を大切にする人と、
   いろいろいると思うんですよ。


さんま そうですね。
    で、けっきょくは、ぜんぶ正解なんですよ。


糸井  正解なんですよね。
さんま 正解です。


糸井  で、たぶん、いちばんいけないのは、
   「こうすればみんなが文句言わないだろうな」
   っていう選択だと思うんですよ。


どの選択をしても全部正解で、
ただ、選択した以上、
自分で全ての責任を取らなくてはならない。


不正解は、変に空気を読んで選択する事。


なるほどな〜


結局、人生を楽しく生きるには、
「自分が良いと思ったことを実行し、
 その結果に責任を持つこと」
に尽きるんじゃないかな?って思った。