ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

ダメなときに、どう止めるか


ほぼ日の糸井さんと、さんまさんの睡眠の話
「さんまシステム」が面白すぎる。
※期間限定公開らしいので、興味のある方はお早めに。

もう本当にギャンブルの「流れ」はね、
お笑い芸人の人生にはかなり役に立つ。
もう、それはね、いってみれば、
「ダメなときにどう止めるか」
これだけなんですよ。

これは投資にも通じるなって思う。


投資でよく言われるのが、
・全ての投資で勝つのは不可能
・きちんとした負け方が重要。


きちんとした負け方というのは、
資産がマイナスになったときに売れるか、
つまり「損切り」が出来るか、という事。


人間の心理というのは奇妙なもので、
一旦マイナスになっても
「そのうち上がるかも」って思い、
なかなか売れないもの。


損切り」をするために必要なのは、
覚悟とか思い切りではなくて、
・投資先の価値をきちんと冷静に判断すること。
・ダメだと見切ったときに、
 乗り換えられる魅力的な投資先があるか?
に尽きると思う。


たとえば、
自分が1000円の価値だと思うA社が、
為替等の外的要因で一時的に900円になった場合、
あくまで自分の価値判断が正しいと思うなら、
そのまま持ち続ければ良い。


ただ外的要因がある場合は、
他の株式も下落している事が多い。
冷静に周りを見渡せば、
1500円の価値のあるB社が900円
になっているかも知れない。


そうしたら速やかにA社を「損切り」して、
B社に乗り換えれば良いわけだ。


何よりもダメなのは、
自分で投資価値の判断ができず、
グズグズと損切りが出来ない事。


まさにこの前の私ですね(笑)


きちんと企業価値の評価が出来るようになりたいなって思う。