ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

ツキの大原則


西田文郎先生のセミナーを受けてきました。
2時間半で3000円という破格のセミナーでした。


先生のブログを拝見するに、
08年3月発売の新書の内容を、
豊富に盛り込んでくれた様です。感謝です!


個人的に感銘したキーワードとして、
「他喜力」
「三方良し」
「不満大敵」
「六方拝」
が有りました。


「他喜力」は運・ツキは他人が運んでくるものなので、
他人を喜ばす力=ツキの力ということ。


「三方良し」は近江商人の格言で、
「買い手良し、売り手良し、世間良し」という考え方。
世間が良くなければツキは来ないよ、という話。


「不満大敵」は文字通り、
不満があるとツキが来ないという考え方。


「六方拝」は、釈迦が言った言葉らしく*1
東西南北・天地の6方向に感謝する事で、
ツキを運んでくると言う習慣。


東:親、先祖
西:家族
南:師匠、上司
北:友人、知人


天:太陽、空気
地:大地、食べ物


実際にその方向に向かって祈っても良いし、
一つの方向に向かって祈っても良い。
森羅万象に感謝することで、
ツキが運ばれてくるという考え方。


西田先生曰く、
「六方拝」をやって運が来ない人は、
絶対に居ないそうです。


愚直に毎日やりたいなと思います。


面白いほど成功するツキの大原則―ツイてツイてツキまくる頭の使い方教えます

面白いほど成功するツキの大原則―ツイてツイてツキまくる頭の使い方教えます

ツキを超える成功力 あなたが今よりもっと稼げて、もっと大きくなれる理由

ツキを超える成功力 あなたが今よりもっと稼げて、もっと大きくなれる理由

*1:ネットを見ても出てこない(笑)