人には個性があるので、マネをしてもしょうがない。
昨日、ファイナンシャルプランナーの勉強の合間に、
気分転換がてら、読みかけの本を読んでいたら、
面白くて止まらなくなりました(笑)
こんな本。
急に売れ始めるにはワケがある ネットワーク理論が明らかにする口コミの法則(ソフトバンク文庫)
- 作者: マルコム・グラッドウェル,高橋啓
- 出版社/メーカー: SBクリエイティブ
- 発売日: 2007/06/23
- メディア: 文庫
- 購入: 44人 クリック: 299回
- この商品を含むブログ (109件) を見る
口コミはどうやって広がるのか?
を説明した本なんですが、とにかく面白い!
口コミをする人
・コネクター
・メイヴン
・セールスマン
は3種類いて、それぞれが違うアプローチで口コミを起こす。
コネクタは、広く浅い人脈を持っており、
人との「弱い関係」を利用して力強く生きている人。
メイブンは、深い知識を持っており、
他人に商品・サービスを勧めるのが好きな人。(強制はしない)
セールスマンは、天性の商品売り込み術を持っており、
話術やボディランゲージで、相手に共感を与える人。
豊富な実例が紹介されているんですが、
どれもこれも凄すぎて、正直マネできないなって思った。
コレを読んでいて思ったのは、
「人には個性があり、成功者のマネをしても仕方がない」
という事。
過去に自分の強みを5つ探すという、
「ストレングスファインダー」をやったけど、
コレを軸にして自分の強さを見直してみたいなって思った。
<補足>
・ストレングスファインダー
さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす
- 作者: マーカスバッキンガム,ドナルド・O.クリフトン,田口俊樹
- 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
- 発売日: 2001/12/01
- メディア: 単行本
- 購入: 160人 クリック: 3,045回
- この商品を含むブログ (460件) を見る