ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

習慣は、最初の一歩が大切


ニュートンが発見した法則では、
万有引力の法則」が有名ですが、
慣性の法則」も、とても大切な法則です。


慣性の法則
・静止しているものは、静止し続ける
・動いているものは、動き続ける
というもの。


なので、習慣に当てはめると、
・やってないことは、永遠にやらない
・習慣になっていることは、習慣になり続ける
という事になる。


習慣を始めるのは最初の一歩が大切。
なので、最初の一歩を勇気を持って踏み出せば、
あとは「慣性の法則」で自動的に習慣になります。


<補足>
慣性の法則」が成り立つのは、摩擦が無いのが条件。
また日常生活には摩擦がつきもの。


この摩擦と如何に対処するか?は、
・摩擦を減らす
・摩擦が誤差範囲になるくらい、動きを早める
というのが必要。


具体的には
・マイナスの習慣を止める
・少なくとも3日・3週間・3ヶ月は続ける
というのが対処方法になると思います。