ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

聞き手に必要なスキル

石井裕之さんのメルマガより。

聞き手に必要なことは、

「この人が伝えようとしていることを、
自分はまったく分かっていない。
自分の知っていることに似ているようだけれども、
まったく違ったニュアンスで、
私のまったく知らないことを
この人は伝えようとしているに違いない。
だから、そんなことは分かっているというエゴを
一生懸命に抑えてこの人の話を聞こう。


新しいことを学ぶ子供のような気持ちで、
はじめて何かを学んだときのような素直な気持ちで、
この人の話を自分に浸透させよう」

個人的に凄い腑に落ちた。


相手が話そうとする事を、
自分の中のプライドを捨てて、
きちんと受け止めるってのが、
「話を聞く」って事だろうと思う。


最近「俺、その話、知らないわ」
って言える事が多くなって来た。


「知らない」というと、
話し手は喜んで、色々な話をしてくれる。
90%知っていることであっても、
10%の驚くべき話をしてくれることが多い。


90%を聞くのを時間の無駄と思うか、
相手の話を受け止める度量と取るか、
で、人の人生は大きく変わるんじゃないかな?
と漠然と思ったりもした。