ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

小説作法


 昨日読み終わった、
 スティーブンキングの「小説作法」が、なかなか面白かった。


 基本は「よく読み、よく書く」事。


 当たり前っていえば当たり前だけども、
 読むことと書くことが、
 めちゃくちゃ好きじゃないとダメって事だね。


 基本テク以外では、
 「小説を書くこと=化石発掘」 という例が秀逸でした。


 地表に出てきた化石を見つけ、発掘を開始する。
 掘り進めるうちに大きな化石というのは分かるが、
 何の化石か?は掘り出してみるまでは作者自身も分からない。

 
 要は着想を得てからどんどん書き出し、
 最後がどんな話になるか?は書き終わるまで分からない。


 最初から筋書きが分かっている話を書いても、
 作者自身がつまらない訳で、
 「作者がつまらない話を読者が面白いと感じる訳が無い」というのは、
 言われてみればその通り。


 でも、本当に筋書きを考えないで、
 グリーンマイルを書いたのかな?正直、信じられない。



 それ以外のテクニックとしては、
 書いた小説は3週間寝かし、読み返すときに、
 「この文章は何を訴えかけたいのか?」
 という主題を明確にする事が大切という話と、
 内容を濃くするために、文章を10%削るという話が面白かった。


 良いブログを書くのにも通じる話だなって思った。
 旬な話題のエントリ以外で有れば、
 どんどんネタを書きためておき、
 3週間寝かした文章から読み直し、
 主題を明確にし、文章を10%削る、と。


 コレなら良い文章が沢山発表できる気がする。


 
 とりあえずの第一歩としては、
 まずは「よく読み、良く書く」を実践したいと思った。
 

<余談>
 ちなみに、この文鳥はほぼ自動書記で書いてます。
 書いてから寝かしてもないし、10%削ってもいません(笑)

小説作法

小説作法