ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

他者依存からの脱却

森博嗣さんの
「MORI LOG ACADEMY」
2007年12月08日(土曜日)より

 「終わった!」と嬉しくなるのは、それが仕事であり、
与えられたノルマである証拠だ。


「できた!」と嬉しくなるのは、
それを誰かに見せようと思っているせいだ。
まだ誰か他者に支配されていることを思い知ろう。
達成なんてその程度のものだ。

終わった!という開放感と、
できた!という喜びを良く感じ、
それを自分の楽しさのバロメーターにしていたけど、
要はそれは「他者依存」なんだな、
と、しみじみ感じた。妙な寂しさと共に。


他者との繋がりは大切だし、
それが人生の滋味であるとは思うけど、
「自分の足できちんと立つ」のが、
まずは大切だよなって思う。


他者依存からの脱却をするには、
「まずは自分が他人から支配されている」というのを、
認識するのが第一歩。


その上で、
・他者依存でもOKな部分
・自分の足で立つべき部分
を切り分けてみると良いんじゃないかな?
って思う。


そういえばブルーハーツが、
こんな歌を歌っていたのを思い出す。(The rolling man)

まやかしなんて信じない 踊らされたくはないんだ
自分の足で立っていたい 砂のお城だとしてもさ