ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

寝る前の出来事が一番記憶に定着する。


なんか新発見ばかりで、目から鱗が30枚くらい落ちている、
池谷さんと糸井さんの連載「ねむりと記憶」も残り2回。


今回のも面白い。

私個人の睡眠についてまとめると
長い短いはこだわらないですが
●寝入る前の時間を大切にする
●できる限りいつも同じような時間に寝る
●いつも同じような時間に自然に起きる
ということになります。


まず第一法則
「寝入る前の時間を大切にする」ですが、
これは以前から実施していました。


マーフィの啓発CDを聞いたり、
啓発本を読んでから寝ると、
翌日の目覚めがスッキリしていたので、
経験的に「睡眠前の時間って大事だよな」とは感じていました。


池谷さんが裏付けしてくれたので、
寝る前の時間は意識して大切にしたいと思う。


第二法則と第三法則は、先週からスタート。
体調は正直今一ですが、
かなり脳みそがクリアになった印象があります。*1


「こうやって生きていくと、
 気持ちよく生きられるんじゃないかな?」
という発想がバシバシと湧いてくる。


色んな意味でワクワク感が連鎖しています。


上にも書いたけど、
より良い人生を過ごすには、
肉体と精神の健康って大切だよなって思う。

*1:体調不良は風邪が原因かも。