ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

人は睡眠中に「考える」


毎日楽しみに読んでいる、
糸井さんと池谷さんの対談も第五回目。
「眠りと記憶」


今回のも面白かった。


眠りの効用は3つあり
・記憶の定着
・3段論法の強化
・考える行為(試行錯誤や閃き)
という事。


眠る前に問題を与えておくと、
起きた瞬間に解けているってのは本当に面白いと思った。


「資格試験の勉強などに応用できるんじゃないか?」
と思ったりもした。
寝る前にテキストで学習し、問題を読んで寝る。
で、起きたら問題を解答するみたいな感じでやれば、
学習効果が上がる気がするな。


フォトリーディングも、
寝る前にパラパラとフォトリーディングしてから一晩置いて、
翌日の朝、アクティベーションマインドマップを書く)をすると、
より効果的な気がする。


でも、毎回毎回ココまで面白いのは凄いな〜
池谷さんの話は、もちろん面白いけど、
糸井さんの話の引き出し方が見事。