ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

脳は三段論法が苦手

糸井さんと池谷さんの
眠りと記憶」第4回目


脳が得意なのは、
Aが起こるとBになるという単純な事象
「東京から西に行くと名古屋に着く」みたいなもの。


脳が苦手なのは三段論法。
Aが起こるとBになり、
Bが起こるとCになる。
よってAはCになる。


東京から西に行くと名古屋に着き、
名古屋にから西に行くと大阪に着く。
故に、東京から西に行くと大阪に着く、という奴。


脳が三段論法(ABCのサイクル)を覚えるためには、
深い睡眠が必要となるらしい。


深い睡眠時にはABCのサイクルが猛烈に回転し、
脳内に圧縮して保持されるので、
(翌日に)脳が三段論法を覚えるという仕組み。


なるほどね。非常に面白い!


こうやって徐々に三段論法の数を増やしていくことで、
脳がどんどん賢くなっていくってワケだ。