ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

深い眠りが記憶を強化する。


ほぼ日刊イトイ新聞で連載している、
糸井さんと池谷さんの
眠りと記憶」の話が猛烈に面白い。


自分なりに今回をまとめると、


起きていた時の情報を、
脳に保存するためには深い眠りが必要。


深い眠りが起きたときは脳が100%活動しており、
起きていた時の記憶を100倍のスピードで再生しつづける。


で、その再生結果を大脳皮質に戻す。



ここからが私の推論ですが、
多分、再生の過程で脳が取捨選択を行い、
重要な情報のみを保存すると思う。
その辺りの話は明日以降出てくると思うので、
非常に楽しみです。