ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

睡眠時間を取ると痩せる


「沢山寝ると痩せる」
逆に寝ないと太る。
自分の経験上に実証出来ている。


その理由を色々と考えてみる。


ダイエットという行為は、
自分の中の肉を減らすわけだから、
体に対して激しく負荷がかかる。
食事制限・筋トレ・有酸素運動などを併用する場合は、
特に負荷が大きいと考えられる。


このため、普段以上の睡眠時間をかけてやらないと、
体が悲鳴を上げてしまう。


ここで十分な休息を与えると、
体が安心して、肉を減らしてくれるんだけど、
必要な休息が無い場合、
体に栄養を蓄えようとして、
太ってしまうのではないか?と思われる。
(寝ると痩せるホルモンが出るとか言う学説も有るよね。)


ともあれ、
痩せたいときはダイエットをしつつ、きちんと寝る。
コレが利きます。