ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

良書は5回読め!

だれでも天才になれる脳の仕組みと科学的勉強法

だれでも天才になれる脳の仕組みと科学的勉強法


池谷裕二さんの
「だれでも天才になれる脳の仕組みと科学的勉強法」を再読。


薄い本なので、非常に読みやすいのが良い感じ。
今回は特に飛ばして読んだので、30分くらいで読了。
(要点だけ復習したって感じ。)


今回、心に残ったポイントは、
・テキストは1本に絞る
・復習は2ヶ月かけて4回やる(翌日、1週間後、3週間後、1ヶ月後)
 ※日数で言うと、+1、+8、+29、+59日目に復習
・記憶するぞ!と意識するのが大切



良書は2度読めなんて言われますが、
「血肉にしたい良書は5回読め!」
って事ですね。


勉強法本は、最近色々と流行っています。
幾つも買って読んでいると、それだけで満足しちゃいがちです。
(事実、沢山読むことは、ものすごい勉強になるしね。)


ただ、読んだノウハウを、
本当に自分の血肉するには、
「読んで実践してなんぼ」だと思う。


こういう薄い本を読み実践するのが
良い勉強法を身につける為の一番の近道な気がするな。


上記本によると、
「一度効率良い勉強法が身につくと、
 他のことを習得するのが容易になる。」みたいだし。