ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

大企業か中小企業か


利害得失にとらわれない(松下幸之助 一日一言)

必ずしも大会社へ行ったから幸せかというと
そうとばかりは言えない。


人によっては、中小企業へ勤めてかえって用いられ、
人生の味というか、アヤを知る尊い体験ができて、
人間としても成長するということが往々にしてあるからである。


今朝聞いていた、山田ズーニーさんのポッドキャスト
「おとなの進路教室。」
で、大企業と中小企業のどちらが幸せか?なんて話があり、
一つの回答として、
「理詰めで考えても分からない。
 雰囲気が良い会社を選ぶべきだ。」
みたいな事が言われていた。*1


個人的にも、
・1000人超の企業
・30人の会社
・100人の会社
と色んな会社を見てきた経験上、
会社の規模は関係なく、
「雰囲気の良い会社」が一番気持ちよく働ける、
事は断言できる。


大企業で鍛えられる筋肉もあれば、
中小企業で鍛えられる筋肉もある。


どちらも経験出来るのが理想かなって思う。