ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

ささやかな喜びこそ人生

ささやかなことの中にこそ(茂木健一郎 クオリア日記)より

ご苦労様のビールを一杯だけ飲んで、深夜のコンビニに歩いた。
短い距離だが、ひんやりとした空気の中をゆったりと歩む。
ただそれだけで、この上なく幸せなことのように思える。


地上の幸福は、ささやかなことの中にこそある。


ただ、それを見いだすのに手続きと工夫がいるだけのことだ。


人生の要諦はつまりそこにある。

日々のささやかなことに喜びを見つけることが、
人生を楽しく生きる秘訣だとは、よく言う話ですが、
このように自分の実体験を切り取って、
文章で鮮やかに示してくれるのは、
非常に美しいなぁって思った。


通勤時に猫に出会う喜び。
ふと同僚と笑いあう幸せ。
暖かいコーヒーを飲んだときの安心感。


そういうのを大切にして生きてみたいなぁって思う。