ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

何のために読むのか?を明確化する


多読・乱読が好きな私ですが、
何のために読むのか?
というのを明確化するのが重要だと、最近思う。


今すぐの生活に切実に影響しない本は、
読んでも今一面白くないし、身につかない。
※英語の本とか、心理学の本とか、そういうの。


なので、先に今の生活で改善したいことを見つけ、
質問を明文化しておき、
その後、本を選ぶという作戦が良い気がする。


既に買った本についても、
娯楽本や知っていたら得する系の本は、
優先順位を落として、
今すぐ役に立つ本を優先順位を上げて読みたいって思う。



<つづき>
で、早速、本の整理をしてみた。
経済的自由を得る本と、人生の目標を決める本を、
優先的に読んでいこうと思う。