ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

仕事の優先順位付け=経営

会社で仕事をしていると、
その仕事に対する改善点が思いつく。


改善点は際限なく見つかるものであり、
腰を据えてやれば、とても就業時間中で終わる物では無い。


やった方が会社が前進するのは間違いないけど、
全部やろうとすると、夜、飲みに行くことも、
休みに遊びに行くことも出来ない。


このワークライフバランスをどこで付けるのか?
というのが自分の中で長い間課題になっていた。


そんな折、任天堂の岩田社長のコメントを読んで、
ものすごく納得できた。

「得意なことを伸ばすのが経営」

物事って、やった方がいいことの方が、
実際にやれることより絶対多いんですよ。
やったほうがいいよねっていうことが
山ほどあるんです。


だから、やった方がいいことを全部やると、
みんな倒れちゃうんです。


なので、オレたちはなにが得意なんだっけ、
ということを自覚したうえで、
「なには、なにより優先なのか」
をはっきりさせること。順番をつけること。
それが経営だと思います

要するに一社員が経営の問題を悩んでいたので、
答えが出なかった訳だ。


要は会社のマネジメント不足だという事だ。

仕事だから、当然つらいことも混ざります。
というより、つらくないわけがない。


そのときに、つらさに見合ったぶんだけ
喜んでもらえないと、さらにつらくなるんです。


で、苦労以上の評価をしてもらっているときは、
社員も、どんどん元気になって、
どんどん伸びていくように感じる。

なるほどね。
自分(もしくは会社)が仕事のつらさに見合っただけ、
評価されないと、どんどんとつらくなると。
(まさに、昨年秋の私の状況。)


なんか、任天堂で働きたくなってきましたよ。
他人の芝生かも知れませんけどね(笑)