ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

アイデアというのはなにか?


ほぼ日で、
任天堂の岩田社長のインタビューが載っている。
アイデアというのはなにか?


連載3回目まで読んだんだけど、
これがめっぽう面白い。


最初は岩田さんによる
宮本さん(マリオの作者)の分析に始まり、
イデアとは何か?というエッセンスを見つけ、
それを如何に実践していくかという話。


これまでの所を簡単に要約すると、
問題点を解決する際に、
部分最適化が全体最適化にならない例が多い。


複数の問題を一気に解決するのがアイデアで、
そのためには、視点を切り替える必要がある。


制作者から顧客の視点切り替え
ミクロからマクロの視点切り替え


この視点の切り替えを行い、
解決策を導き出した結果がアイデアである
と言う感じ。


次回以降も楽しみに読んでいきたい。


<余談>
成功者を観察し、エッセンスを探し、
そのエッセンスを取り入れるって話は、
昨日私が書いた「真似ること」と同じ話だよね。


一番大切なのは「マネをしたい人」がいるか?だよな。
やっぱ、環境というのはものすごく大切です。


凡人が成功するには、
鶏口よりも牛後が正解という事かな?