ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

無能な働き者は...


休日出勤や、振替休日で、
すっかり生活のリズムが狂っていますよ。


さて、日垣さんのHPで面白い文章発見。
無能な働き者は害悪である

引用の引用になっちゃいますが、
良い文章なので、載せてみます。

《ドイツのワイマール共和国の参謀総長
フォン・ゼークトは「軍人は四タイプに分類できる。


有能か、無能か、勤勉か怠惰か。


有能で勤勉な者は参謀に、
有能で怠惰な者は司令官に、
無能で怠惰な者は連絡将校に向いている。
無能で勤勉な者は銃殺にしろ」と述べている。》
清谷信一『弱者のための喧嘩術』
幻冬舎アウトロー文庫)


歴史を見ても、
無能な参謀が暴走して負ける例が多い。
日露戦争しかり、銀英伝(笑)しかり


会社でも、無能だけど勤勉な人は本当に迷惑。
大体、そういう勤勉な人は自分を「有能」だと思っているから、
余計に始末が悪い。


加えて、そんな人が権力を持っちゃうと本当に最悪。
部下は病んじゃう事が多い。
(過去に2度ほど、そんな職場に紛れ込んでしまいました。
 1つは現在進行中(泣))


対処方法は色々有ると思うけど、
無能で勤勉な上司が「通り抜ける台風」であるならば、
時間の経過を待つのも一つの手。


柳のように、しなやかに対応して、
のらりくらり身をかわすのが良いかと。


中小企業の社長とかだったら、
職場を変えるしかないね。
我慢して得られることも有るけど、
人生は思ったより短いので。



<余談>
日垣さんのメルマガは非常に面白そうなので、
買ってみても良いかなぁ...なんて思ったりも。
その前に、積み残している本(約90冊)を
読むのが先ですけどね。