ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

ハサミ男


日曜日は趣味の話。
今日は本ネタで。


CKB(クレイジーケンバンド)を好きになったのは、
作家の殊能将之のHPから見たのは先週書いた話。


ちなみに殊能さんの作品で好きなのは
ハサミ男
鏡の中は日曜日
推理小説としての出来は秀逸です。


ただ、ハサミ男の何処が面白いか?
と言われると非常に困る。
アガサクリスティの「アクロイド殺し」の
おもしろさを語るのと、同じくらいつらい。*1


ともあれ、面白い推理小説を読みたいと思っている人は、
読んでみると良いと思います。


あと殊能さんと言えば、
個人的には「黒い仏」も大変好きなんですが、
これは好き嫌いが分かれる作品(笑)
一般受けはしないだろうなと思う。


オチが非常に賛否両論系なので。
何でも許せる人は、読んでみると良いと思います。
いろんな意味でショックを受けます(笑)


ハサミ男 (講談社文庫)

ハサミ男 (講談社文庫)


<余談>
作家の殊能将之さんのHP「mercysnow」は、料理サイトでもある。


テキストで料理の簡単レシピを淡々と書いてあるので、
一人暮らしの人に非常に参考になります。
グッチ裕三の簡単料理と、柚子胡椒が好きな人は
ツボにはまると思う。

*1:トリックは全然別物です。念のため。