ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

占いを利用する。


12星座占いや、血液型占いがある。
星座なら12種類、血液型なら4種類と、
非常に大雑把に分類されている。


個人的には、
人により遺伝も経験も環境も違うのに、
そんな大雑把な分類で良いの?と思ったりする。


でも、占いは結構見てる。


なぜなら、占いにより、
・自分を客観視できる
 自分を客観視することで、
 自分を見つめ直す良い契機になる。


・特定のポイントに注視するので、普段得られない発見がある。
 例えばラッキーカラーが青だと言われると、
 青いモノに注視するようになるので、
 普段と違った景色を見ることができたりする。
 

シンクロニシティが上がる(良い事だけ取り入れる。)
 占いを見る事は、有る意味、
 何かを引き寄せているので、
 その中から、良いエッセンスだけを抽出し、
 自分の生活に取り入れると、プラスに働く。



客観的に占いを見るには、Yahoo!の占いが良いです。
MY Yahoo!を使うことで、
12星座、13星座、四柱推命などを並べて、
自分の運勢を見ることが出来るので。


占いを全部並べると、
12星座では20点だけど、
13星座では100点など、
矛盾がゴロゴロ見つかる(笑)


なので、占いに引きずられず利用しやすい。



<余談>
生年月日を使うカバラとか
12年周期で人生が回るという春夏秋冬理論は、
個人的に結構信用している。


盲信しているわけではなく、
経験則として有るのでは?と思う程度だけど。


化学反応も物理法則も、
根源的な部分は、すべて経験則でしか語られない。
なので、経験則に基づく占いは、
有る程度真理は含まれると思うから。
※再現性は低いけどね。