ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

勇気を失うこと

気がつけば当ブログも180日更新してます。
継続は力なりですね。


ネットで見つけた良い文章を、
一つのテキストファイルにコピペしてるんですが、
その中から、遠い昔に拾った文章を引用します。

 視点が変われば価値観が変わる。
 価値観が変われば考え方が変わる。
 考え方が変われば性格が変わる。
 性格が変われば行動が変わる。
 行動が変われば習慣が変わる。
 習慣が変われば.......人生が変わる

ブログを書く習慣が、
人生を変えつつあるなぁって感じますね。
 

自分が思っていることを言葉にして、
それを読み直す事で、
自分の核ができてくるというか。


最初に小さな雪だるま(核)を作り、
下り坂を転がすことで、
大きな雪だるまにする事が出来る。


最初の小さな雪だるまを作る「勇気」と、
ほどよい下り坂を見つける「高い視点」が、
大切な気がするな。


そうそう勇気といって思い出すのがこれ。

 財貨を失うこと
  それはまた働いて取り戻せばよい。
 名誉を失うこと
  それは名誉を挽回すれば世の人々は見直してくれるだろう。
 勇気を失うこと
  それはこの世に生まれて来なかった方がよかっただろう
                           
        − ゲーテ(ドイツの詩人・小説家) −

 
「生まれて来なかった方がよかっただろう」って...(笑)


ゲーテの小説って読んだことがないけど、
この文章を見るに、ものすごい切れ味が鋭いですね。


勇気を大切に生きて行きたいなぁって思う。