ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

起-動線 コンセプトノート


読むと天職が見えてくるHPシリーズ。


起-動線 コンセプトノート


より良い人生を送るために必要な事は何か?
という観点で書かれた示唆に富んだコラムが多いです。
※天職探しにも非常に役立ちます。


お勧めは、
◇シンプルな転職のルール

1. 「次の次」を考える
2. 3年は絶対に辞めない

 次の次を考えると言うことは、 
 「自分が次の職で得たい知識・経験は何か?」
 というのを、事細かく考えるという行為であり、
 それこそが、自分の天職を考えるという行為に他ならない、
 と思う。


 次に3年は続けるルールですが、
 簡単に辞めてしまうと、
 得られるであろう知識・経験が得られないし、
 簡単に辞めてしまうと、何処に行っても同じ問題でやめてしまう
 可能性が高いからだと思う。

 
 何処に行っても同じ問題(人間関係や仕事の配分)は起こります。
 4つの職場を体験した経験上、そう思います。*1



◇経験のない仕事に挑戦するための準備

直接的な経験こそないが
・その仕事に活かせる間接的な経験がある
・未経験なりに情報収集をし、
またトレーニングを積んでいる
・学び続ける姿勢があり、
得た経験をどう活かしたいかというビジョンがある人間ですよ、
ということが伝えられればよいのではないでしょうか。


上の3つのポイントは、実はそれぞれ
過去・現在・未来に対応しています。


 自己紹介のポイントと全く同じだと感じた。


 成功する自己紹介は、
 ・自分の過去の経験を言い
 ・今の気持ちを伝え
 ・今後の抱負を語る
 という話を聞いたことが有るので。



ともあれ、起-動線さんのコラムは、
非常に読み応えがあり、考えさせられることも多いです。


<補足>
なお、作者の堀内さんは、
「発想七日!」(はっ!そうなのか〜)
というブログも書かれています。こちらも良いですよ〜
http://blogs.itmedia.co.jp/koji/

*1:会社は変わってませんので、文化的問題も有るかも。