ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

加藤諦三研究室

読むと天職が見えてくるHPシリーズ。

加藤諦三研究室のHPの「人を育てる



このシリーズを読むと、
「親の顔色を見て育った人の悲劇」
が、よく分かる。


親の言い分を聞くのを至上目的とする、
いわゆる「良い子」は、自分の価値観を持たないが故に、
いろんなところで苦しむ羽目になる。


人生で苦しんでいる人は、
自分が「良い子」だったのが苦しみの原因だ
というのが分かるので、
有る程度の納得感を得ることが出来ると思う。


ただ、「良い子」から、どうやって脱却するのか?
という部分は、残念ながら書いてない。


想像だけど、自分の価値観を大事にして、
自分が好きなことを少しづつやることが、
「良い子」からの脱却になるんだろうな、
って思う。


あと、当HPには「講演テープ」という名の
無料音声ファイルがある。こちらもお勧め。



「自分流の人生を生きてみないか」
なんてのを聞くと、
「良い子」からの脱却のヒントが得られると思う。


これ以外の音声ファイルを聞くことで、
人生を楽に生きれるようになる。
まずは自分を解放してからの天職探しだと思う。