ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

自己欺瞞からの脱出 「箱」の再読


 最近、職場での人間関係がうまくない。
 具体的には特定の人が1週間ほど
 私にきつい視線を浴びせてくる。
 

 理由が正直わからない*1ので、
 こちらとしては対処のしようが無いなぁって思っていた。
 ※とりあえず人づてに理由というか、原因を聞いてみようと画策中。
 

 仕事上の重なりも、私生活での重なりも、
 ほぼ0なので、思い当たるふしもないし、
 なんだろうな?と疑問が増すばかり。
 

 そんな折、
 ふと「俺は悪くない」という内なる声が聞こえてきた。
 この声が聞こえてきたと言うことは、
 自分が自己欺瞞の箱に入っているサイン。

 
 なので久しぶりに「箱」を再読してみた。

自分の小さな「箱」から脱出する方法

自分の小さな「箱」から脱出する方法

  • 作者: アービンジャーインスティチュート,金森重樹,冨永星
  • 出版社/メーカー: 大和書房
  • 発売日: 2006/10/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 156人 クリック: 3,495回
  • この商品を含むブログ (419件) を見る


 再読してみて、
 ・相手を物扱いしているときに「箱」に入る
 ・相手を人扱いしたところで、「箱」から出られる
 というのを思い出した。
 
 
 反目が有ったときに、
 ・なんか分からないけど、あの人の事は気にしないようにしよう
 なんて思ったんですが、
 どうやら無意識的に相手を「物」扱いしていた模様。


 ちと反省。

 
 なんか、気がつかないところで、
 相手を傷つけたんだろうな。きっと。


 箱を再読して、こんな文章を書いてみたら、
 私を嫌う理由を、人づてではなく、
 直接、本人に理由を聞いてみたいなぁって思った。

 
<余談1>
 人間関係のトラブルが有ったときに、
 「箱」が持つ解決力って凄いなぁって再認識しました。
 これは本当に良い本です。

 
 再販してくれた出版社に感謝ですね。


<余談2>
他人に対する「自己欺瞞」は有るけど、
自分に対する「自己欺瞞」も有るんじゃないか?
と、ふと思い立った。


自分に対してやるべき事をやってないと、
環境のせいにしたり、周りのせいにしたりする。


これは本当にたくさんあるなぁと反省しきり。


<余談3>
と、こんな文章を書いて、数日寝かせておいたら、
人間関係が修復しちゃいました。本当に謎。


自分が醸し出している雰囲気が伝わったのかもね。
理由は分からないが、誤解(だと思うけど)が解けて、
何にしてもありがたいことです(笑)
ツイてる!ですね。

*1:わからないくらい鈍感なのが原因なのかもしれないけど(笑)