ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

天職への道1

 「天職への道」の見つけ方について、
 昨日から、いろいろと考えています。


 基本的には
 「自分がやっていて楽しいことを見つけて、
 それに向かって進めば良い」
 と、今は感じています。


 その過程で沢山の失敗もあるでしょう。きっと。
 その失敗を成長と捉え、
 一歩づつ前進できれば良いのかな?
 とも思っています。


 まず前進するためには、
 精神状況をプラスにする必要がありますが、
 昔書いた記事に良いのがあったので、
 ちょっと抜粋してみます。
 

<精神状況をプラスにする第一歩>

・潜在意識を味方にする(簡単な事を毎日やる)
・成功法則を身につける(神田さんのCDを聞く)
アファメーションメールを行う
・目標を設定する(神田メソッド
・目標を意識する(これも神田メソッド
・あとは良い事が起こると信じる(人生を信頼する)

 まず、精神状況をプラスにして、
 良い流れを作るのが一番だと思います。
 ここでは目標設定まで言及していますが、
 目標設定はもう少し後でも良いかな?
 と今は思っています。


 次は良い習慣を身につける事。


<良い習慣を身につける>

・手法を学習
・エッセンスを抽出・分析
・実際にやってみる
・検証・選択(残す・捨てる)
・継続する

 検証、選択はところてん方式で良い気がする。
 良い習慣を次々と行うことで、
 悪い習慣が自動的に抜け落ちる。

 
 人間は失うということを激しく恐れる動物と言われるので、
 失う事を意識せず、好きなだけ加えることで、
 自動的に無くすというのが、高等戦術な気がするな。


 ともあれ、どんどん良い習慣を増やしていくのが、
 今のところ良いかなと思っています。


 次に幸せに感じるための秘訣ってのも見つけたので、
 それも抜粋してみます。


<幸せを感じるための秘訣>

・緊張感を抜く
・内なる声を聞く
・体のコリをほぐす(患部に手を当てる)
・再び内なる声を聞く
・ワクワクのタネを見つける
・タネを実行する!

肉体の緊張を取る事で、精神を解放する方法。
自分で書いているのに、忘れてました(笑)
書き留めることと、見直す事は本当に大事ですね。


精神的にプラスになり、
良い習慣が身につき、
幸せを感じれるようになったら、
次はいよいよ「自分がやったら楽しいこと」探しですね。


長くなりそうなので、明日に続きます。