ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

心のDNAの育て方 


「心のDNA」の育て方~夢と目標を実現する7つの心理セラピー~(CD付)
という本に付属のCDを聞いてみました。
71分で幸せになる話。*1


なるほどな〜と、うなずける事が多く、
楽しんで聞くことができました。


現在、続けざまに2周目に突入中です!
これは7回聞くぞ!という内容でした。(個人的に)


石井さんは、平易な言葉を使う人なんだけど、
愛に満ちている感じがして好きです。


興味がある人のために、
音声CDの内容を抜粋しておきます。


<メモ> ※は私の補足。
・濁った川は深さが分からないが、
 澄んだ川は思いの外、浅く見える。
 真理も同様で、真理ほど浅く見えるが、内容は深い。


・幸せになるには、「覚悟」と「想像力」が必要
 幸せになる覚悟があると、幸せになれる
 お金持ちになる覚悟があると、お金持ちになる
 やせる覚悟があると、やせる
 「でも...」と言わない。


・覚悟とはバカになること。
 ※盲信すると言い換えても良いかも。


・人間は、自然に幸せになるように出来ている。
 ※幸せになれない人は、何かブレーキになるような事がある。
  ブレーキは恐怖心と恨み。恐怖心はまた別の話。


・今、不幸な人は、「恨んでいる人が居る」
 恨んでいる限り、幸せになれない
 恨みを許すと、幸せになれる


・恨みを許せない人は、恨みを「置く」。
 置くためには想像力が必要。
 ※「置く」とは、あくまでイメージ。 


・恨み満載の人に権力を与えると、
 人間全体が不幸になるので、
 集団的無意識的に、
 恨み満載の人を不幸にする仕組みがある。


・潜在意識をプラスにしておく事は、
 資産形成をするのと同じ。
 過去にマイナス思考の人は、マイナスの事が将来起こる。
 そのため、将来良い事が起こるように、プラス思考にしておく。


・「思考が現実化する」と言うけど、
 大人になればなるほど、現実化するスピードは上がる。
 良い事も直ぐに起こるけど、悪いことも直ぐ起こる。


・若いときは潜在意識が直ぐに現実化しないように、
 バリアがあるが、大人になるとそのバリアがはがれ落ちる。
 このため、思ったことが直ぐに現実化してしまう。


・今日1日しか生きられないと思うと人生が輝き始める。
 輝かない人は「想像力」が足りない


・人を褒めると幸せになる。
 直接、褒めると相手は嬉しいけど、
 自分も良い気分になるので±0。
 

・幸せを伝播するには、間接的に褒める。
 間接的に褒めることで、幸せが波及的に広まる



と、覚えている限りはこんな感じです。


文章にしちゃうと、
聞いたようなノウハウが多い気もしますが、
実際にCD聞いてみると、
「幸せになるノウハウ」が心に浸透してきますよ。


そうそう、
講演は70+1分なんですが、
最後の1分が、非常に心温まるイベントがあり、
聞くだけで幸せになります。


こういうCDを本代だけで聞けるのは、
本当に「ツイてる!」って感じです(笑)
※CDブックとか買うと、
 確実に5000円は取られる内容だと思うので。

*1:実際は67分くらいの時間です