ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

ともかく行動してみる


天職って何だ?という問いをして、はや5ヶ月。
ヒントらしきモノは見つかったけど、
正解は見つからない。


うじうじ考えていても始まらないので、
「ともかく行動してみる」のが一番だなぁって思う。


※ハーバード流キャリアチェンジ術より

自分の中に真実の一つが有るわけではなく、
行動をすることで、自分の中の真実を探る。


ただ、方向性を持たないまま、
歩き出すのは、目隠しをして道路に歩くようなもの。
まずは方向性を打ち出す必要が有る気がするんだよね。


んで、ソースのセルフスタディキットをやってみた。


結果、ソースをやること自体に、
ものすごい生理的な抵抗感があるのが分かった。
自分をさらけ出すというのは、
これほどまでに大変なのか〜と実体験したとも言える。


ただ、自分をさらけ出すのが苦痛で大変だという事が、
実感できたと言うことは、有る意味前進


自分の「幻想」が終わった訳です。


言い換えると、
「幻想という名の毛布」から抜け出すことが出来た
とも言える。


自分のことをここまで客観視したことがなかったので、
こういう感覚って有る意味新鮮。
ちょっとだけ楽しいなぁとも思っている。*1


とりあえず自分の事を言葉にする。
そして自分の言葉を見直すことにより、
自分の内面を浮き彫りにできれば、
徐々にでは有るけれど、前進していく気がするな。


そういえば、日記を書いて見直すってのが効果的って、
「日記の魔力」に書いてあったけど、そのとおりだね。
ブログを見直すことにより、自分が見えていくると。


なんか、答えは全部自分の周りにあるね。
ただ、適切な「問い」が無いために、
それに気がつかなかっただけ。


言い換えれば、幸せの青い鳥状態(笑)
自分の周りに知識も幸せも回答もあるけど、
全部、見えていなかったって事。


まずは適切な問いを探すこと。
問いが見つかれば、答えは見つかるって事か。



<まとめ>
・とりあえず行動してみる
・行動結果を書いてみる
・書いたモノを見直してみる
・見直すことで、問いを見つける
・問いが見つかれば、答えも見つかる。
・答えに基づいて、再び行動


という感じかな?


DO→WRITE→SEE→FIND→DO


PDCA(PLAN−DO−CHECK−ACTION)
に似ているね。


<天職への道>
早速、上のプロセスに「天職への道」を当てはめてみた。


・ソースをやってみた
・ソースを進めるのは心理的抵抗感が強い
・ソースを進めるのは大変なのが分かった
・では、どのように実行したら円滑に進むか?
・「実行力」が必要なのでは?
・「実行力」が書いてある本を読むか!


という感じかな?


ということで、
amazonでランクインしている
「すごい実行力」という本を読んでみた。


長くなったので感想は後日。

*1:Mっぽいな(笑)