ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

悩みの相談を受けたら


悩みを聞いたときは、解決策を考えがち。
でも、解決策を提示するのではなく、
まず聞く事に専念するのが大切。


その次に、相手が聞いて気持ちよい言葉を言う。
それで大抵の悩みは解決する気がする。


解決策を提示することの優先順位は、
すごく低い気がする。特にそのことを感じる。


そういえば、「7つの法則」の5番目にもあったな。
・自叙伝を除く(探り、評価、助言、解釈)
ともあれ、自叙伝を除くということを意識して、
人の話を聞けると良いなぁなんて思う。


悩みは、その人固有のモノであるので、
周りの人には助けられないから。