ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

読むことと書くことを考える


読むのと書くのは違う技術が必要。
ただ、読まないと書けない(書くには知識の貯金が必要なので)


また、書くのも感想を書くのと、創作するのは違う。


難易度的には
創作する>>>>感想を書く>>読む
というイメージかな?


また創作するのも、
「世に問うために創作する」のと、
「適当な駄文を創作する」のだと、
天国と地獄くらい難易度が違う。


ただ、世に問う文章なんて早々書けないわけで、
どうしても駄文を書いてしまう(笑)


ただ、「感想も駄文も書いて良いんだよ〜」とも思う。
だって、書かなきゃ名文も書けないわけだから。