ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

幻想の終わり


結城浩さんの日記ダイジェストを見ていて、
「幻想の終わり」というコラムを発見した。


やらない限りは進まないけど、
やって失敗しても良いんだよ。
という言葉が心に染みる。



簡単に要約すると、
・何かを学びたいと思ったときには、
 実際にそれをやってみると良い。
・やってみることで、違和感(ギャップ)を感じる。
・その違和感を感じたことがチャンスである。
・違和感を感じたことで、切実に学ぶことができる。
という感じ。


でも、要約すると、
文章の良さが全然伝わらない感じがするな〜


原文はものすごく暖かい文章なので、
ご一読するのをお勧めします。
読めば読むほど癒されますんで(笑)



<余談>
自分が色んな事に躊躇している時に、
こういう文章に巡り会えるのは、
本当にシンクロニシティを感じる。


この文章との出会いを大切にしたい。